ovk4o4M1cxpHWGFの日記

スキューバダイビングのことなど

大阪のダイビングショップとデート商法 - 注意点と対策

大阪のダイビングショップとデート商法 - 注意点と対策

 

前回のブログで大阪のダイビングショップについての調査結果を共有しましたが、今回は別の問題について触れてみたいと思います。

 

それは「デート商法」についてです。

 

デート商法とは、相手をデートと称して招き出し、その場で商品やサービスを強引に販売しようとする手法のことを指します。ダイビングショップでも、デート商法に似た手法が用いられることがあります。

 

具体的には、一部のダイビングショップでは、興味のある顧客をダイビング体験に誘い、その場で高価なダイビングコースや機材を買わせることがあります。特に初心者はダイビングに関する知識がないため、このような商法に引っかかりやすいのです。

私が調査した大阪のいくつかのダイビングショップでも、このような手法が見受けられました。なので、これからダイビングを始めようとしている方々には、デート商法に注意するようにお伝えしたいと思います。

 

 

ここで私が皆さんに提案する対策は、以下の3つです。

 

 

ダイビングショップの情報収集:

 

ダイビングに必要な機材やコースの相場を事前に調べておきましょう。知識があることで、不適切な提案を見抜くことができます。初級ダイビングライセンスのみの申込みができることや、中級ダイビングライセンスの相場を調べること。「大阪 スポーツダイバー」や「大阪 アドバンスライセンス」といったキーワードで調べる。ちなみに調べたら、大阪でスポーツダイバーのライセンスが10万円前後で取得できるショップがありました。ライセンス取得後のダイビング料金も良心的な値段で人気がありそうなショップでした。


口コミや評判を確認:

他の顧客の体験談は貴重な情報源です。過去にデート商法に遭遇したという口コミやレビューがあれば、そのショップは避けるべきでしょう。Instagramで店の雰囲気を見るのもいい方法です。お客さんの年齢層を見るのもおすすめです。恋人同士や友達同士で楽しんでいるショップは安心です。


強引な勧誘には断る勇気を:

 

無理に高価な商品やサービスを勧められた場合、即決せずに時間をかけて考えることが大切です。まわりにダイビングをしている人がいたら相談にのってもらいましょう。あと、いくつかのダイビングショップに問い合わせするのもいい方法です。大阪のダイビングライセンス費用の相場を把握しましょう。

 


これらの対策を心がければ、デート商法から自身を守ることができます。ダイビングは楽しみを共有するためのスポーツであって、無理な販売を強いるものではありません。